Shinamon's Dairy♬

30代看護師❀植物❀グルメ❀美容❀育児❀子どもの健康❀エンタメ❀胸キュンワード♡などなど、日々ロマンティックな出来事を気まぐれに書いていきます♬

天使にラブ・ソングを…👼

www.youtube.com

こんばんは。映画大好きシナモンです😊

はいっ、来ました!!今回も映画です笑

 

本日地上波で『天使にラブ・ソングを…』(SISTER ACT)が放送されていました✨

懐かしくて思わず見ちゃいました笑。

 

映画内で流れる『Hail Holy Queen』という曲が大好きで、昔夢中で聴いていたのを思い出しました🎵

 

ネバダ州のクラブ歌手デロリスは、殺人現場を目撃したため、マフィアに命を狙われます。匿われた修道院でシスターとして振る舞うことを余儀なくされ、そのうち聖歌隊の指揮者を任されます。自身のノウハウから下手糞な聖歌隊を鍛え上げ、退屈な聖歌をモータウンの楽曲にアレンジしたものが、上記の曲でした🎶

途中から曲調が変わり、一気に盛り上がります(●´ω`●)✨

中盤のいいところですね✨

 

でもあらすじを確認して思ったのですが、、、モータウンってなんでしょう?(。´・ω・)?笑

音楽に詳しい方ご存知ですか❔

私は初めて聞いたので、少し調べてみました🔎

 

モータウンサウンドとは、1960年デトロイトで開業したモータウンレコード社が世界的に流行させてポップな黒人音楽のことをいうそうです。

白人系の曲の影響を受け、ポップなメロディと歯切れの良いビートが特徴です✐

 

マイケルジャクソンの楽曲にもたくさん影響を与えていたみたいです!!

すごいっっ!!!

 ノリがいいですね🎵

 

他にもいました!!

ティーヴィ・ーワンダー

言わずと知れた、ポップス史に名を残す天才。デビューからレーベルはモータウン一筋。ピアノ、ハーモニカ、ドラム、ベースなどを自らプレイするマルチプレイヤー。特にハーモニカとドラムは超一流(そもそも天才ハーモニカプレイヤーとして子供の頃声をかけられた)。ジャンルや時代の壁を超越した楽曲の数々を生み出し、世界中のミュージシャンからリスペクトを集めている。グラミー賞では最多の計22部門を受賞。

 

あっ、このグループもだ❕

ご存知マイケル擁する兄弟グループ(*'ω'*)

ジャクソン・ファイブ

マイケルジャクソンの原点ですね☆

 

色んな楽曲に多用されているんですね☆

映画を通して、知らなかった音楽知識が少し増えました!ラッキー✴

 

普段そこまで洋楽は聴かないんですが、映画やドラマの挿入歌など気になる曲ってありますよね??

他にも仕事や作業中に聴く音楽など、また色々調べてシェアしてみまーす😊✨

 

本日はここまで✳

読んでいただきありがとうございます❤